放流作業

ネットの海に放流するのでいつか戻ってきてほしい

Huaweiのスマホのテーマを自作する

Huaweiこそ至高

EMUIの魅力の一つとして、テーマ(見た目)を自由に変えられるということがあります。Huaweiのテーマストアなり、Playストアなりでテーマを手に入れて適用することで、通知バーやロック画面、ランチャーなどを変更することができます。

悩み

割と有料のテーマが多い。

自分にピッタリ合う物が見つからない。

適用すると文字が読めなくなりがち。

ほならね?

ストアで提供されてるものであればSDKが配布されてるはずなので、自分で作れるだろ、と。やっていきましょう。

Toolのインストール

developer.huawei.com

ここから Huawei Theme Tool Suite のzipをダウンロード、インストール。私はWindows Defenderに文句を言われました。

f:id:Nageler:20190818011400j:plain

hwtToolがそれです。

f:id:Nageler:20190818011523p:plain

作成

左の Themes->New で新規作成できます。もしくは.hwtファイルをimportして編集することもできます。

f:id:Nageler:20190818011849p:plain

色々と編集ができる。

ロック画面は結構自由度高めに編集できるよう(触ってない)で、他は色を指定したり画像を指定することでテーマを作れます。手元にHuawei端末があればPCにつないでその場で動かすこともできます。GUIで簡単に作れて素晴らしいですね。

 

...と思いきや

実際には一部分しか作れない

このテーマ、全部一括で変更できそうに思えますが、実はアプリ単位でテーマを設定してます。なので最大でも左に表示されているアプリ(launcher, contacts, messaging)+システムUI(通知バーなど)しか変更できません。私としては設定アプリのテーマを弄りたかったのですができませんでした。

まだ手はある

実はhwtToolで新規作成・importしたテーマは /hwtTool/res 下に配置されています(ex: C:\Program Files (x86)\hwtTool\res)。そこに色を指定したxmlや画像が入っているので、直接弄ることでもテーマを作ることができるのです。というよりもそもそも.hwt自体がただのzip圧縮なのでTool Suiteなんぞ無くともテーマは作れるんですね。

問題

ただ製作するにあたって一つだけ問題があります。ドキュメントが見つからない。

日本語はおろか英語にも多分存在しません(中国語ならある?)。Huawei DeveloperもhwtToolの使い方しか載せていませんでした。

fqdeboer.net

www.xda-developers.com

頑張っている人たちはいるようですが私は解読する気力がないです...

私は諦めました

通知バーのデザイン変えたい!くらいなら好きな色にできるので有用だと思います。

エセダークモード

誰かドキュメントの作成...ないしは発掘お願いします!(他力本願)